ヤバい!便臭がひどくて困ってる。原因と改善法は?

外出しているときの便意…とても不安。便臭がしてしまう原因は?

 

 

外出時など自宅以外の場所での便意…においとか色々気になってしまってどうしようか悩むところですよね。

 

前の人のにおいが気になるように、自分も嫌な顔をされているんじゃないかなと思ってしまいます。

 

 

 

便臭の原因は悪玉菌の発生させる硫化水素に腸内ガスが混ざることによっておきます。

 

おならや便臭がにおうのもこれによって引き起こされるわけですが、ガスは体内へ血管を通して流れてしまいます。

 

そうすると今度は便臭のみならず、口臭や体臭のにおいにも影響が出始めるのです。

 

腸内環境の悪化を許し続けると、とんでもないことになってしまいますすね。

 

 

 

悪玉菌の増殖となってしまう原因は、食生活の偏りだとか運動不足、内臓疾患、ストレスなどです。

 

食生活の偏りで気を付けたいのが、肉料理です。

 

お肉を食べると体内では肉のたんぱく質を分解します。

 

その時悪臭成分が発生してしまうのです。

 

お肉ばかり食べるなどは、悪臭の原因になってしまいます。

 

他には食物繊維不足であったり、水分も不足すると便秘になったりと悪循環です。

 

食物繊維をしっかりと摂る、栄養素の偏りを防ぐなどが必要になってきます。

 

あとは適度に運動をしたり、ストレスをため込んだりしないことも重要ですね。

 

あまりにもひどい時は内臓疾患などの可能性もあります。

 

腸内環境がにおいに直結していると思って、しっかり対応していけば改善は間違いないと思います。